入居検討中

不動産会社だから知っているネット上で出てこない満室物件の検索方法をご紹介!!︎全19工程を写真付きで徹底解説‼︎

入居検討者

物件をネットで色々探しているけど、気に入った物件が出てこない💦急いでないから、希望エリアにある物件をすべてさがしたいな!!

やまびこ

そうですね。確かに急いでいない場合には、自分の希望エリアにどんな物件が存在しているかは気になりますよね・・・

入居検討者

そうそう!!SUUMOとかを見ても今空室の物件しか出てこなくて・・・💦今満室でも空きが出たら入りたいと思えるような物件を探したいんだよね。

やまびこ

確かに、今満室でも良いから良い物件ないかな?ということでご来店されるお客様も多いです。不動産屋に行かないと満室物件は探せないと思っていらっしゃる方が多いですね。

でもご安心ください。

ネット上で満室物件を探す方法があります!!あまり知られていませんが、ホームズの中のアーカイブというところを見ると探せます!!

では今回の記事内容です。

今回の記事の内容
  • 引っ越し時期が決まっていない方や、引っ越し時期が先の方には、満室物件検索はオススメ
  • ホームズアーカイブでの満室物件検索方法を全19工程写真付きで徹底解説
  • デザイナーズ物件をお探しの方は、デザイナーズ不動産会社のホームページで満室物件が確認可能
  • 気になった物件があったら問い合わせしてみましょう。可能であれば空き待ち予約をしましょう。

この記事の対象の方今空室がない満室物件を検索したい方
記事の難しさ(★5段階評価)★★
この記事を読む所要時間約5分
この記事を読むメリット満室物件の検索方法がわかって、自分の気に入った物件に出会える可能性が上がる

まず私の自己紹介をさせてください。

不動産賃貸のプロである私が、実際にお客様対応でもつかう満室物件の検索方法をご紹介します。

私の実経験からも

実際に私の実経験でも、電話や来店で「このエリアで今は空いていないけど良い物件無い?」というお問い合わせは結構あります。

物件は縁です。

急いでいない場合は、現在の空室から検討するよりも存在する物件全てから検討した方が、希望の物件に出会える可能性は高いです。

では本題に入ります。

満室物件検索が向いている方

満室物件を検索したい!!と思う方は下記の2パターンの方が多いと思います。

  1. 引っ越し時期は決まってないけど、良い物件があれば引っ越ししたい方
  2. 入学や就職までにまだ時間がある方

では一つずつ詳しくみていきましょう。

引越し時期は決まってないけど、良い物件があれば引越ししたい方

ご来店いただくお客様の中には、良い物件があれば引越したいけど期限はないのでじっくり探したいというお客様がいらっしゃいます。

上記のようなお客様の状況としては、下記の2パターンが多いです。

  • 今の家に不満はあるけど、出て行かないといけない状態ではない
  • 実家から独立して一人暮らしをしたいけど、いつまでに引っ越さないといけないという期限はない

上記のような状況のお客様には、「満室物件検索」がおススメです。

ただ、急いでいないとはいえ物件探しをされているため、気に入った物件があれば引越ししたいというお客様も多いです。

不動産会社としては目先の利益が優先になってしまうため、今ある物件の中から妥協してでも探した方がいいという不動産営業が多いと思います。

不動産営業の熱意やパワーに押されて、「この物件でいいか」という感じで契約してしまうお客様も一定数いらっしゃいます。

やまびこ

ただ一般的には、引越しは気軽に何度もできないため重要なイベントです。

後悔がないお部屋探しをするため、できるだけ多くの物件の中から検討いただくことが理想のお部屋探しの近道になります。

併せて、お客様の立場に立って提案できる良い営業マンに出会えることも理想のお部屋探しの近道になります。

でも、「良い営業マンってどうやって判断したら良いの?」という方も多いと思います。

下記記事ををご覧いただければ、良い営業マンの見分け方が把握できますので是非ご覧ください。

メールから読み取れる、いい不動産営業マンの見分け方 不動産会社目線で徹底解説します!! 入居検討者 ネットから物件問い合わせをしたら、5社ぐらいの不動産会社からメールが来た( ;∀;) どの不動産会社...

入学や就職までにまだ時間がある方

次は、入学や就職を控えたお客様です。

特にご両親からのお問合せが多いのですが、下記の2パターンが多いです。

  • 推薦入学に合格したけど、実際の入居はおおよそ半年先
  • 早めに希望企業から内定が出たけど、実際の入居はおおよそ半年先

このような状況のお客様にも、「満室物件検索」がおススメです。

9〜10月ごろでも物件自体は空室がある時期ですが、申し込みしようと思ってもかなり早く契約しないといけない物件がほとんどで、無駄な家賃を払うことになってしまいます。

どの物件も、原則ルールとしては申込から1ヶ月後の入居受付

チェックポイント

ただ、見逃してはいけないのは新入生や新社会人を対象としたキャンペーンがある物件があります。

キャンペーン対象物件は少ないですが、もしキャンペーン対象物件の中にいい物件が見つかればかなりお得に入居できます。

実際にあるのは、下記のようなキャンペーンです。

  • 契約から3月末まで家賃値下げ(最大半額などもあります)で4月から通常家賃といったキャンペーン
  • 今契約しても家賃は3月からしか発生しないといったキャンペーンもあります。

航空会社やホテルなどでもありますが、早割といったパターンのキャンペーンです‼︎

そういったキャンペーン物件を契約する場合には、管理会社の不動産会社での契約がオススメです。

やまびこ

でも、「管理会社ってどうやってしらべるの?」という方も多いと思いますが安心してください。下記記事で管理会社の確認方法がわかりますので是非ご覧ください。

メリットが多い管理会社経由で申込したい‼不動産屋店長が紹介する裏技を含めた管理会社の調べ方6選 入居検討者 気になった物件があるけど、初期費用が安いとかメリットがある管理会社経由で申し込みたい。 でもネットを...

ネットでの検索方法 ホームズアーカイブ

やまびこ

実はあまり知られていませんが、満室物件をネットで簡単に探す方法があります。今まで、満室物件検索がおすすめのお客様に関して解説しましたが、もし当てはまっている方は、下記サイトで検索すれば簡単に満室物件を検索できます‼︎

それは、大手不動産ポータルサイトの「HOME’S」が提供している「アーカイブ」というページです。

アーカイブとは、HOME’Sで登録してある物件すべてが確認できるライブラリページになります。

やまびこ

また初めて「ホームズアーカイブ」で検索される方向けに、検索方法全19工程を写真付きで詳しくご紹介します。

ホームズアーカイブでの検索方法全19工程を写真で解説

下記手順で検索いただければ、1分で希望条件に合った満室物件を検索できます。

気になる物件があれば再度物件名で検索

気になる物件があれば再度物件名で検索しましょう‼︎

物件名で検索することによって下記の2つのメリットが得られます。

チェックポイント

❶物件の情報がより多く得られる

❷物件をよりお得に安心して契約できる不動産会社が見つかる

物件情報をより多く収集することと併せて、よりお得に安心して契約できる不動産会社も調べることができます。

やはり、管理会社での契約がオススメです。

管理会社の調べ方は、下記記事をご覧ください。

メリットが多い管理会社経由で申込したい‼不動産屋店長が紹介する裏技を含めた管理会社の調べ方6選 入居検討者 気になった物件があるけど、初期費用が安いとかメリットがある管理会社経由で申し込みたい。 でもネットを...

デザイナーズ物件は、デザイナーズ専門不動産会社ホームページで検索可能

また、デザイナーズ物件をお探しの方は、デザイナーズ専門の不動産会社のホームページで満室検索が可能です。

名古屋エリアの場合は、スタイルプラスリミテッド名古屋が有名です。

ホームページの仕様として、「空室公開方式」ではなく「ライブラリ方式」になっていますので、空室満室に関係なく物件情報を確認することが可能です。

デザイナーズ専門不動産会社のオススメランキングを知りたい方は、下記記事をご覧ください。

急な名古屋への転勤💦名古屋の一人暮らし向けデザイナーズ賃貸を探すなら!おすすめの不動産会社ランキング7選 入居検討者 今築2年の大阪のデザイナーズマンションに住んでいるんだけど、急に転勤が決まって名古屋でデザイナーズ賃貸を探...

気になる物件があれば空き待ち予約をしましょう

不動産会社によって受付できる場合とできない場合がある

物件の空き待ち予約ですが、受け付けてくれる不動産会社と受付してくれない不動産会社があります。

会社によって違いますが、一般的には受け付けてくれない不動産会社の方が多いと思います。

不動産会社が空き待ち予約を受け付けない理由としては、主に下記2点のリスクがあるためです。

  1. 空き待ちしている順番が把握しにくくクレームになりやすい点
  2. 実際に空きが出た時に、早い者勝ちの申込順のため優先して紹介できる保証がない点

空き待ちしている順番が把握しにくくクレームになりやすい点

不動産会社内で予約を受け付けた場合、予約受付の順番が把握しにくくなります。

また1番のお客様とすぐに連絡が取れればいいですが、取れないと2番目以降のお客様に紹介しにくい状況になります。

連絡待ちをしていて、予約物件が他の不動産会社から申込が入るということもよくあることです。

そういった対応をしていくと、どうしてもクレームになりやすいため予約を受け付ける不動産会社は少ないという状況です。

実際に空きが出た時に、早い者勝ちの申込順のため優先して紹介できる保証がない点

人気物件の場合は、空きが出た当日に申込が入ることもよくあります。

また2月〜3月の繁忙期は特に動きが早く、いい物件は競争率が高いためスピード感が重要です。

そのため、空きが出てすぐに連絡しても優先的に紹介できないため予約を受け付けない不動産会社が多いのが現状です。

おすすめの空き待ち予約方法

おすすめとしては、下記の予約方法です。

  1. 仲介の不動産会社ではなく、管理会社に空き待ち予約をする
  2. 連絡が来たらスピード感を持って申込をする
  3. 同じ物件で申込済みの見学可能な別の部屋があれば参考部屋として見学する

仲介の不動産会社ではなく、管理会社に空き待ち予約をする

仲介の不動産会社ではなく、管理会社(元付業者)に空き待ち予約をおねがいしてみることをおススメします。

もちろん管理会社でも、空き待ち予約をしていない不動産会社もあります。

そのため、空き待ち予約が可能な場合には予約をお願いしましょう。

管理会社での空き待ち予約をオススメする理由に関して、下記の表にまとめましたのでご参照ください。

比較項目仲介会社管理会社
紹介物件多い少ない
解約受付受付しない受付する
紹介スピード少し遅い早い
物件公開制御できないできる
メリット仲介専門のため接客力が高い
営業に慣れている
仲介手数料無料など特典がある場合がある

  • 管理会社は解約受付をするため、一番早く物件紹介が可能
  • 管理会社は物件を他の仲介する不動産会社に公開する会社のため、公開をコントロールできる
  • 管理会社は物件公開をする前に、お客様に紹介可能
  • 管理会社は、同じ物件の見学可能な部屋を把握しやすいため、参考部屋の見学が案内しやすい

連絡が来たらスピード感を持って申込をする

時期にもよりますが、人気物件は空室が出たらすぐに埋まります。

公開当日に埋まるケースもよくありますので、スピード感を持って申込しましょう。

やまびこ

あなたがいいと思った物件は、他の方もいいと思っています。後悔しないようにスピード感を持って申込しましょう。

もし、万が一申込で競り負けてしまった場合には、2番手申し込みをしましょう。

2番手申し込みのポイントは下記記事をご参照ください。

住もうと思った物件に申込入っていても諦めないで!効果的な行動4点を不動産現場のプロが詳しく解説 入居検討者 申込しようと思った物件に申込が入っていた💦すごく気に入っていたのに残念・・・ ...

同じ物件で申込済みの見学可能な別の部屋があれば参考部屋として見学する

見学する際には、同じ部屋ではないため慎重に見学されることをオススメします。

また遠方にいたり、物件たお店まで行く時間が取りにくいお客様は、オンライン内見をご検討ください。

下記記事にてオンライン内見の場合と実際の内見の場合のチェックポイントが確認できます。チェックポイントを確認しながら見学すれば安心です。

初めてでも安心‼現役不動産屋店長がオンライン内見時チェックリスト全46項目を大公開!!pdfダウンロード可能 入居検討者 オンライン内見を不動産会社にすすめられて、今度の日曜にオンライン内見予定だけどやったことないから少し不安・...
失敗しないお部屋探しのための内見時のチェックポイントリスト全41カ所を大公開 pdfダウンロード可能 入居検討者 実際に問い合わせ後メールで返信があった不動産会社の人に、見学を進められて見学することになったけど、どういう...

では、今回の記事のまとめです。

まとめ
  1. 引越し時期が決まっていない方や引越し時期が先の方には、豊富な物件から検索できる満室検索がオススメ
  2. ホームズアーカイブの検索方法を把握すれば、簡単に早く満室検索が可能
  3. デザイナーズ物件はデザイナーズ専門不動産会社のホームページで確認可能
  4. 住みたい物件が見つかったら、問い合わせして空き待ち予約可能であれば予約しましょう
  5. 空き待ち予約は、管理会社がオススメ。受付可能な場合は迷わず予約しましょう
  6. 同じ物件の参考部屋が見学可能であれば見学しましょう。